キャラクターとは
通常は、物語などを構成する登場人物のことを指すことばでした。
今では、アニメやゲームなどに登場する架空の生物までキャラクターと呼ばれています。
キューピー人形を知らない人はいないと思います。
あのキューピー人形こそ世界的キャラクターブームの元祖と呼ばれている事知ってますか?
また擬人化やデフォルメ(誇張・強調・変形等を施す手法のこと)を介することで、
その概念と種類は広がり続け留まることを知りません。
キャラクター研究を定期的に行う、ある有名な機関が2000年に行った調査によると、
小学生から60歳代までの日本人のうち、
何らかのキャラクター商品を所有している人の割合は8割強に達すると報告されています。
日本では従来、キャラクターの対象は子供たちでした。
それが1980年代中頃より様相が変化し、
大人たちへ向けて飛躍的に拡大されていったようです。
これは、漫画・アニメ・テレビゲーム等で育った世代が大人になったことや、
キャラクターに抵抗をもたない世代が増えたことも大きく影響していると思われます。
特に近年その勢いと広がりを見せているのが、携帯ストラップのキャラクターです。
「たらこ…たらこ…♪」のCMで、すっかり市民権を取り戻したキューピー人形。
このコスプレシリーズがすごい。その種類は何と200。
世界的キャラクターブームの元祖といわれているキューピーにとって、
まさに面目躍如。
かつて日本の家庭に必ず一体はあったキューピー人形。
もしかすると携帯ストラップとして、一人が一つ持つ時代がきたのかもしれない。
通常は、物語などを構成する登場人物のことを指すことばでした。
今では、アニメやゲームなどに登場する架空の生物までキャラクターと呼ばれています。
キューピー人形を知らない人はいないと思います。
あのキューピー人形こそ世界的キャラクターブームの元祖と呼ばれている事知ってますか?
また擬人化やデフォルメ(誇張・強調・変形等を施す手法のこと)を介することで、
その概念と種類は広がり続け留まることを知りません。
キャラクター研究を定期的に行う、ある有名な機関が2000年に行った調査によると、
小学生から60歳代までの日本人のうち、
何らかのキャラクター商品を所有している人の割合は8割強に達すると報告されています。
日本では従来、キャラクターの対象は子供たちでした。
それが1980年代中頃より様相が変化し、
大人たちへ向けて飛躍的に拡大されていったようです。
これは、漫画・アニメ・テレビゲーム等で育った世代が大人になったことや、
キャラクターに抵抗をもたない世代が増えたことも大きく影響していると思われます。
特に近年その勢いと広がりを見せているのが、携帯ストラップのキャラクターです。
「たらこ…たらこ…♪」のCMで、すっかり市民権を取り戻したキューピー人形。
このコスプレシリーズがすごい。その種類は何と200。
世界的キャラクターブームの元祖といわれているキューピーにとって、
まさに面目躍如。
かつて日本の家庭に必ず一体はあったキューピー人形。
もしかすると携帯ストラップとして、一人が一つ持つ時代がきたのかもしれない。
PR
トラックバック
トラックバックURL: